2016年9月21日水曜日

あと1勝で2年連続の総合優勝!愛媛マンダリンパイレーツ

今年チーム初となる前・後期優勝を果たした愛媛マンダリンパイレーツ。四国アイランドリーグplusの総合優勝をかけて徳島インディゴソックスとのチャンピオンシップに挑んでいます。

通常はチャンピオンシップ5試合のうち、先に3勝した方が優勝となりますが、前後期優勝したということで愛媛にはアドバンテージが1つあり、2勝すれば総合優勝となります。

昨日は昼過ぎまで台風の影響で、愛媛県内は大荒れの天候でしたが、試合会場となる坊っちゃんスタジアムでは、午後からグランド整備が行われ、予定通り第1戦が開催されました。

今シーズンの好調をそのまま試合に持ち込んだかのように、序盤から得点を重ねた愛媛マンダリンパイレーツ。試合中盤には8-0と一方的な展開に。



しかし、年間2位の意地を見せて、6回から徳島も反撃をみせます。6回に2失点、そして8回には愛媛の守りのミスもありさらに2点追加。4点差まで追い上げられてしまいました。正直、この辺で若干嫌な空気も感じたりしました(苦笑)



そんな嫌な空気を9回からマウンドにあがったストッパーの阿部が、ランナーを許すも危なげなくゲームを締めます。無事に、愛媛マンダリンパイレーツが8-4でチャンピオンシップ初戦を制することができました。



第2戦はこのあと9/21(水)18時から再び坊っちゃんスタジアムで行われます。今日勝てば2年連続の年間総合優勝を手にする愛媛マンダリンパイレーツ。すっかり涼しくなったスタジアムで熱い戦いを見届けてみませんか?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

2016年9月16日金曜日

久万高原町 DE ぶどう狩り - 竹森ガーデン

わが家の次女(年長さん)から熱烈なリクエストがあったので、先日、久万高原町にある「竹森ガーデン」にぶどう狩りに行ってきました。






「小粒のぶどうが食べたい!」ということだったので、デラウェアが食べられる時期かどうか確認してから行きました。2週間前だったので、いまはひょっとしたら大粒の品種時期になっているかもしれませんね。





実はこの日、松山市内では雨が降っていたので行こうかどうしようか少し迷ったのですが、今回訪れた竹森ガーデンさんは、ぶどう園全体がビニールで覆われているため、多少の雨であれば傘もささずにぶどう狩りが楽しめます。

※天候によってはお休みの場合があるかもしれませんので、事前に確認してください。





美味しそうに実ったぶどうがところ狭しとぶらさがっていました。この日の入園料は大人が1,000円、子供が700円でしたが、私と長女は1人で5房ほど。我が家だけで20房近く食べたので十分元が取れていると思います(笑)


ピオーネやシナノスマイルなどの大粒ぶどうが採れる時期は少し入園料が値上がりします。詳しくはホームページをチェックしてみて下さいね。


この日は、園内でたっぷりぶどうを頂いたので、わが家用に持ち帰りはしませんでしたが、実家の親へのプレゼントとして県外に発送してもらいました。なかなか実家にモノを贈る機会はありませんが、こういうサービスがあると気軽に遅れて嬉しいですね。




ぶどう園のそばには、「どんぐりの森」なる場所があって、ハンモックが数ヶ所かけられています。ぶどう狩りのあとは、食やすめにのんびりして時間を過ごすのもいいですよ。




愛媛県内でもくだもの狩りが楽しめるスポットはたくさんありますが、こちらの竹森ガーデンさんでは10月中旬までぶどう狩りが楽しめるようです。

食欲の秋を楽しみに、3連休はくだもの狩りに出かけてみてはいかがですか?!



スポット名  竹森ガーデン


入園料

デラウエア・キングデラ(小粒時期)

 大人(中学生以上) ¥1000
 子供(小学生) ¥700
 幼児(3歳以上) ¥300
 
紅伊豆・ピオーネ・シナノスマイル(大粒時期)

 大人 (中学生以上) ¥1300
 子供(小学生) ¥1000
 幼児 (3歳以上) ¥500

※3歳未満は無料です
※20名様以上の団体様は大人料金のみ1割引


住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙209-39



開園期間 8月中旬~10月中旬

営業時間 9時~17時(開園期間中)

定休日 無休(天候によりお休みの場合があるので要注意)

電話番号 0892-41-0005

HP  http://www.takemori-garden.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

2016年9月6日火曜日

「松山モノリスキャンドルナイト」に行ってきました!

行ってみたいけど、なかなか足を踏み入れる機会のない場所の1つ「結婚式場」先週末、松山モノリスにて、初となるキャンドルナイトが開催されたので、カメラ片手にお邪魔してきました。


松山モノリスキャンドルナイト
http://produce.novarese.jp/mym/event/



外から見るとそれほど大きな印象は受けないのですが、中に入ってみるとかなり贅沢な空間が広がっていました。


 
 
 
 
 
 
 
 
結婚式場だけあって、カップルでの来館者が多く、ひとりで館内をウロウロするのは若干恥ずかしかったりもしましたが(^^;)キャンドルのやさしい灯りに癒された時間でした。


この日は松山モノリスのSNSフォローでドリンクまたはオリジナルカキ氷がプレゼントされていましたが、素敵な写真や記事がアップされているので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。


松山モノリス Instagram
https://www.instagram.com/matsuyamamonolith_official/

松山モノリス Facebook
https://www.facebook.com/matsuyamamonolith/



デジタルシティえひめのInstagramもぜひチェックしてみてくださいね♪

松山モノリス キャンドルナイト、見に行ってきました。館内にはカップルがたくさんいらっしゃいましたが、カメラ片手にお邪魔してきましたf^_^;)SNSフォローでドリンクorかき氷がもらえたりプロジェクションマッピングが見られたりと、かなり楽しいイベントになってます。今日と明日、18時から21時まで開催中。お近くの方はぜひ足を運んでみてください♬ #松山モノリスキャンドルナイト #松山モノリス #プロジェクションマッピング #結婚式場 #SNSフォローでドリンクorかき氷サービス #18歳以上なら誰でも入場可 #松山 #愛媛

デジタルシティえひめさん(@dcity.ehime)が投稿した写真 -




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

2016年8月12日金曜日

光のおもてなし in 松山城に行ってきました!

今年から初めての祝日となった「8月11日・山の日」本当は登山に行ってみたかったのですが、いろいろ家族の予定があわず。


夕方から涼しくなってきたので、ライトアップイベントが行われている松山城へ登ってきました。ロープウェイで往復しましたが、ロープウェイを降りてから山頂本丸広場までそこそこ歩きますので、いい運動になりました(笑)


19時過ぎにロープウェイ乗り場に着いたのですが、この日は祝日ということもあってか大勢の方がいらっしゃってました。


頂上は風も涼しく日中の暑さが嘘のよう。昼間は暑いと思いますが、夕涼みにはちょうどいいスポットですね。








今日から3日間、浴衣を着ていくとロープウェイの料金が無料になったり、山頂広場をビアガーデンにした「ビアマウントイベント」も実施されます。

松山まつりも今日から始まりますが、少し足を伸ばして松山城に登ってみるのもオススメですよ。

光のおもてなし in 松山城
http://www.matsuyamajo.jp/matsuyamajo/event_summer.html

そして、今夜はペルセウス流星群が今年もっとも流れる日、といわれています。昨夜30分ほど夜空を眺めてみましたが、5個ほど見つけることができました。

見頃の時間は今夜未明から明日朝にかけて。北の空に見えるカシオペヤ座の右あたりを中心に全天にむかって流れるようです。深夜までオリンピック中継を見ている方もいらっしゃると思いますが、試合観戦の合間にぜひ星空も眺めてみてくださいね♪

ペルセウス座流星群が極大-国立天文台
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2016/08-topics03.html






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

2016年8月5日金曜日

編集部おすすめ!週末のイベント情報

今日からリオデジャネイロオリンピックも始まりましたね。地球の裏側で開催されているので、今年の夏は寝不足な日々を送りそうな予感がしておりますが(^^;)しっかり【愛媛の夏】も楽しみたいですよね。

今日は、編集部おすすめの週末イベント情報をお届け!ぜひお出かけの参考にしてみてください!



まさき夏祭り 8月6日(土)

http://www.dcity-ehime.com/topics/




午前8時30分から始まる「H1グランプリ(はんぎり競争)」を皮切りに夜の花火大会までイベント盛りだくさんの松前夏祭り!

H1グランプリには、今年からは、高校対抗の部も追加されたとのこと。勇ましく進んだり、バランスがとれず海に落ちたり…。子どもから大人までみんなで楽しんで。夜はもちろん花火を満喫して!



第59回 内子笹まつり 
8月6日(土)・7日(日)

http://www.dcity-ehime.com/topics/


内子本町商店街に約80本の笹飾りが飾られ、6日は笹飾りコンクールや鼓笛隊、7日は笹踊りなどのイベントが行われる。雨天時:中止または順延の可能性あり




第9回書道パフォーマンス甲子園 8月7日(日)

http://www.dcity-ehime.com/topics/




全国屈指の紙の産地である四国中央市で開催されている「書道パフォーマンス甲子園 」も今年で9年目に。全国各地で行われた予選を勝ち上がってきた21校の熱いパフォーマンスをお見逃しなく!



第19回 おんまく花火 8月7日(日)20時~21時



今年のテーマは「わくわく」。今治の夜空に大輪の花を咲かせる。今治最大15号玉とおんまく花火名物「尺玉100連発」は、迫力満点!




第66回松山港まつり・三津浜花火大会
8月7日(日)20時~21時20分






中四国最大級の花火大会。夜空に広がる花火や海面に映る花火、水中花火も見ごたえ抜群! 毎年完売必至の観覧席(有料)で優雅に鑑賞するのも◎

写真は松山観光港方面から撮影したもの。人ごみを避けてのんびり観たい方には、ちょっとおすすめです♪

花火終了後には、ジャアバーボンズのLIVEも開催されます!花火の余韻に浸りつつ、ライブを楽しむのもオススメ!

ジャアバーボンズ 公式ホームページ
http://jaabourbonz.com/live.html


他にもイベントもりだくさん。夏を楽しむイベント情報は【デジタルシティえひめ】をチェック!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

2016年7月29日金曜日

今年の夏はどこに行く?!夏旅アンケート - デジタルシティえひめアンケート

今月、デジタルシティえひめのランチパスポート(書籍)プレゼントコーナーにて、今年の夏旅行に関するアンケートを実施しました。


今回のアンケートは89名の方にご参加頂きました。ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました!




まず、今年の夏の旅行の計画についてお尋ねしてみたところ、アンケートの時期が早かったせいか、まだ予定を決めていないという方が圧倒的に多かったです(^^;)

旅行の計画を立てられている方の多くは1泊の国内旅行、あるいは日帰りの国内旅行でした。今年はお盆休みが週末と重なることもあり、長期の休暇も取りにくいことも影響しているかもしれませんね。





旅行には誰と行きますか?の問いには「家族」と答えられた方が44.9%と最も多く、移動手段も「自家用車」が41.6%と多く回答を集めました。

公共の交通機関を使えば、ビールを飲みながら移動もできたりしますが、それよりも移動の便利さを考えると、マイカーを利用しての旅行がそのニーズを上回るのかもしれませんね(^^;)






旅行の目的地としては愛媛県内や香川、山口といった近県への旅行がやはり目立ちました。なかには京都、北海道へお出かけになるという方も。

以下、編集部にてチョイスした回答をいくつかご紹介します。


愛媛県:西条ビール園「ビール工場見学。子供達と行くのですが、初めて行くところなので楽しみ。」BEATさん(40代・女性)

香川県:こんぴらさん「神椿というカフェでパフェを食べること。」(ppさん40代・女性)

香川県:レオマパーク「初めてのレオマのプールを、娘がとても楽しみにしています。家族で楽しめたらいいなと思っています。」ぷぅちんママさん(40代・女性)

山口県:錦帯橋「美味しい食べ物探し」たろさん(40代・男性)

山口県:松下村塾「城下町を探索」オオケンさん(40代・男性)

京都:鉄道博物館「子供が大好きなので、見て、触れていろいろ経験させてあげたい。」hiroshoさん(40代・女性)

京都:嵐山や市内「古寺巡り。子供に私の学生時代に生活していた辺りを見せたいのと大好きなお寺巡りを楽しみにしています。」2wingsさん(30代・女性)

北海道:札幌「野球観戦」ほっぴーさん(20代・女性)

北海道:知床「食事、温泉、旅館」番長さん(30代・男性)



最後にお金と時間が許せばどこに行きたいですか?の質問でしたが、圧倒的に多かったのが「北海道」で16人の方が回答されました。やはり暑い夏は涼しい場所で、のんびり過ごしてみたい!というところでしょうか♪

ついで沖縄や東京ディズニーランドといった回答が続きますが、海外にやはり行きたい!という方もちらほら。

今回、残念ながら行きたい場所に旅行できないという方。カレンダーとにらめっこしながら次の長期休暇を楽しみに待ちましょうね♪




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

2016年7月21日木曜日

愛媛の花火大会@双海夏まつり

先日行われた双海の花火大会に行ってきました。 2年ぶりに見に行った双海の花火大会。今年は少し早めに現地に到着。松山千春さんのものまねタレント小春さんやゆるきゃら・愛の葉によるステージイベントを楽しみつつ、花火が上がるのを待ちます。



サインボールの投げ入れやヒゲダンスショー、そしてもちろん歌も。楽しいステージを見せていただきました。




灯台が見えるうちにレンズのピントをあわせます。



星がチラホラ。



花火と北斗七星のコラボ(分かりづらいですが…)



 レーザー光線と花火のコラボレーション。













花火を見るとき、現地に行かず離れた場所から眺めることも少なくないのですが、この日はレーザー光線と花火のコラボや音楽の演出などもあり、近くから眺めて正解でした!


引き続き、愛媛県内各地では多くの花火大会が開催されますので、夏の思い出作りに、ぜひお出かけしてみてくださいね♪





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!