2016年5月6日金曜日

意外に多い?!ソーシャルメディアの利用状況 - デジタルシティえひめアンケート

先月、デジタルシティえひめのマチボン(書籍)プレゼントコーナーにて、応募の際にご回答頂いたケータイ端末のアンケート。今回はソーシャルメディアについての結果をまとめてみました!

今回のアンケートは134名の方にご参加頂きました。ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました!






ソーシャルメディアが一般に認知され始めた「 mixi 」のサービスが開始されたのは2004年ですから、もう10年以上、何かしらのソーシャルメディアを利用されていることになります。


まず最初にソーシャルメディア(SNS)の利用状況についてですが、最も多かった回答は「毎日使っている」の41.3%でした。私も仕事柄、出勤するとまずFacebookをチェックしたりしますが、SNSをチェックするのが日課になっている方も多いのでしょうね。



また一方で、「SNSに登録したことはない」と答えられた方も、37.3%と高い割合を占めました。


FacebookやTwitterのソーシャルメディアの利用については、だいたい2~3千万人と言われていますので、今回の回答状況からするとSNSの利用率は高いのですが、LINEを含めるとメールのように日々利用されている方も多いと思います。ソーシャルメディアといえど、家族や友人など、知り合いの方とのやりとりに使われていると思われます。




登録しているSNSサービスについて、最も回答が多かったのは、やはり「LINE」でした。大学生をはじめ20代の方の利用が多いようですが、親世代も子供たちの部活の送り迎えや職場のチーム内での連絡のやりとりで使われるケースも増えてきているそうです。


複数回答
LINEをのぞくと、FacebookとTwitterの利用が目立ちました。やはり登録者が多いサービスをみなさんも使われているようです。スマホから写真や動画が手軽にアップできるので便利ですよね。



最後にもっとも利用しているSNSについて、お尋ねしましたが、こちらも圧倒的にLINEが多い結果となりました。次いでFacebook、Twitterという順になっていますが、もう少しInstagramの利用が多いのかと思ってましたので、少し意外な結果でもありました。



文字で表現することの多い、Facebook、Twitterと違って、写真を中心にコミュニケーションを行うInstagram。多くの芸能人や企業の利用も少しずつ進んできていますので、キニナル方は、ぜひ1度試してみてくださいね♪

Instagram  https://www.instagram.com/



ただ、SNS別での利用頻度を見てみると、毎日使っている割合が高かったサービスは「Instagram」が1位、次いでmixi、LINEという結果になりました。



私の場合は、日常的にFacebookを使って、2日に1回くらいの割合でTwitterを、mixiは3ヵ月に1回くらいの割合で利用しているのですが、こうしてみると、Instagramやmixiも利用される方によっては、しっかり使い込まれてますね。


私ももう少しバランスよく、SNSを更新できるようにしてみたいと思います。


ちなみに、デジタルシティえひめでも、3つのソーシャルメディアを通して情報を配信中です。
よければ、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪



デジタルシティえひめ ソーシャルメディア

 Facebook https://www.facebook.com/Dcity.ehime/

 Twitter  https://twitter.com/dcity_ehime?lang=ja

 Instagram  https://www.instagram.com/dcity.ehime/






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿