2016年9月16日金曜日

久万高原町 DE ぶどう狩り - 竹森ガーデン

わが家の次女(年長さん)から熱烈なリクエストがあったので、先日、久万高原町にある「竹森ガーデン」にぶどう狩りに行ってきました。






「小粒のぶどうが食べたい!」ということだったので、デラウェアが食べられる時期かどうか確認してから行きました。2週間前だったので、いまはひょっとしたら大粒の品種時期になっているかもしれませんね。





実はこの日、松山市内では雨が降っていたので行こうかどうしようか少し迷ったのですが、今回訪れた竹森ガーデンさんは、ぶどう園全体がビニールで覆われているため、多少の雨であれば傘もささずにぶどう狩りが楽しめます。

※天候によってはお休みの場合があるかもしれませんので、事前に確認してください。





美味しそうに実ったぶどうがところ狭しとぶらさがっていました。この日の入園料は大人が1,000円、子供が700円でしたが、私と長女は1人で5房ほど。我が家だけで20房近く食べたので十分元が取れていると思います(笑)


ピオーネやシナノスマイルなどの大粒ぶどうが採れる時期は少し入園料が値上がりします。詳しくはホームページをチェックしてみて下さいね。


この日は、園内でたっぷりぶどうを頂いたので、わが家用に持ち帰りはしませんでしたが、実家の親へのプレゼントとして県外に発送してもらいました。なかなか実家にモノを贈る機会はありませんが、こういうサービスがあると気軽に遅れて嬉しいですね。




ぶどう園のそばには、「どんぐりの森」なる場所があって、ハンモックが数ヶ所かけられています。ぶどう狩りのあとは、食やすめにのんびりして時間を過ごすのもいいですよ。




愛媛県内でもくだもの狩りが楽しめるスポットはたくさんありますが、こちらの竹森ガーデンさんでは10月中旬までぶどう狩りが楽しめるようです。

食欲の秋を楽しみに、3連休はくだもの狩りに出かけてみてはいかがですか?!



スポット名  竹森ガーデン


入園料

デラウエア・キングデラ(小粒時期)

 大人(中学生以上) ¥1000
 子供(小学生) ¥700
 幼児(3歳以上) ¥300
 
紅伊豆・ピオーネ・シナノスマイル(大粒時期)

 大人 (中学生以上) ¥1300
 子供(小学生) ¥1000
 幼児 (3歳以上) ¥500

※3歳未満は無料です
※20名様以上の団体様は大人料金のみ1割引


住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙209-39



開園期間 8月中旬~10月中旬

営業時間 9時~17時(開園期間中)

定休日 無休(天候によりお休みの場合があるので要注意)

電話番号 0892-41-0005

HP  http://www.takemori-garden.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿