2016年11月18日金曜日

西山興隆寺へ紅葉狩りへ行ってきました!

秋も一雨ごとに深まりを見せて、すっかり山々は紅葉が進んできましたね。しばらく週末は、子供の行事などがあって、なかなか自由がきかないため(^^;)平日の休みを利用して、ひとり車を西条まで走らせて紅葉狩りに行ってきました。


目的地は西条市にある西山興隆寺。数年前に足を運んで以来、なかなかこの季節にお邪魔することができなかったので、紅葉のタイミングも分からずに出かけたのですが、無事に紅葉を見ることができました。


現地に到着したのは午前11時前。この日は平日でしたが、第1駐車場には20台近くの車が止まっていて、ちょっとした人だかりができていました。平日でこのにぎわいなので、週末はきっとすごい混雑になるんでしょうね。






山門をくぐり石段を登って境内に向かう道中、期待したとおりなら、ここでキレイな紅葉と出会うことができるハズでしたが、残念ながらこの日はまだ早かったようで紅葉は進んでおらず。写真のとおり、まだまだ深い緑の紅葉が見られました。



これはこれでキレイなので個人的には好きだったりします♪



石段をぜぇーはぁー言いながら登ること5分。ようやく本堂へ。ここまでくると、ようやく赤く色づいた紅葉たちに出会うことができました。







せっかく登ったこともあって、境内をウロウロ散策していたところ、扇望景なるスポットを発見。





ここからは紅葉と一緒に西条の平野が見下ろせます。もう少し天気が良かったら、時間帯を変えたら、もっとキレイな景色が見られるかもしれませんね。





本堂あたりの紅葉を楽しむなら、いまがまさに旬ですが、石段を覆うような紅葉が見たい方は、もう少し先のタイミングで足を運ばれると良いと思います♪



名称:西山興隆寺

住所:西条市丹原町古田

駐車場:有

トイレ:有

アクセス:いよ小松ICより車で約30分




せっかく紅葉狩りに来たので、もう1箇所見て帰ろうと思いまして、西条からの帰り道、桜三里を抜けて次の目的地へ。





愛媛県道前道後第三発電所のイチョウ並木へ行ってきました。以前から随分気にはなっていたスポットだったのですが、なかなか行く機会がなく。今回初めて足を運ぶことができました。


こちらも有名な紅葉スポットのひとつということで、ここも入れ替わり立ち替わり、訪れる方がいらっしゃいました。




午後からは空もすっかり晴れ渡り、真っ青な秋空と黄色のイチョウ並木がとてもキレイな風景を見せてくれました。少し見頃は過ぎていたようでしたが写真のとおり。風に吹かれて、クルクルと回りながら落ちてくるイチョウの葉が、なんとも可愛らしかったです。





名称:道前道後第三発電所のイチョウ並木
住所:愛媛県東温市河之内606−6




残念ながら今週末は少し天気が崩れるようですが、まだまだ愛媛県内、紅葉が楽しめるスポットがあります。

デジタルシティえひめでも、愛媛県内の紅葉スポットを公開していますので、お休みの日にでも、ぜひ足を運んでみて下さいね。




愛媛県内の紅葉スポット




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿